今回は、カイロプラクティックについて、書いてみます。

私がカイロプラクティックの道に進んだきっかけは、色々あるけれど、名前をはじめて知ったのは、薬学の大学院時代でした。

私の研究室は、留学生が一番多い所で、スペイン、中国、バングラディッシュなどから、来られている母国では、エリート集団の人たちでした。

一番仲の良かったスペイン人のルイス(マドッリッド大学の博士課程を飛び級した超天才)が、私の資質を見抜いたのか、偶然思いついたのかしれませんが、「キロプラクティックがいいよ」と私に勧めたのです。

この発音を真に受けて、探してみたのですが、見つかるはずも無く、実は「カイロプラクティック」のことだったのです。

その後、日本でカイロプラクティックを勉強できないかと色々探し、大阪で学校を見つけました。

そこから、私のカイロプラクティック人生が始まりました。

私の勉強したかったものは、「本物のカイロプラクティック」でした。


あらゆるセミナーで、本物のカイロを勉強したいと聞くと、「アメリカで勉強するのが一番です。」と言われたことを覚えています。

結局、色々な事情で、アメリカに行く事が出来ない中での模索が始まりました。

このことが、逆に私の施術観を広めてくれる事になりました。 ・・・・続く

  芦屋カイロプラクティックHP http://www.h2.dion.ne.jp/~genki123